木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2022年1月29日土曜日

福島県立図書館の風景

 福島県立図書館の風景

 福島県立博物館正面玄関から眺めた風景。

 福島県立博物館へは2022年1月23日(日)に尋ねたわけだが、雪が積もり屋根から落ちた雪が積み上がり軒にまで届いていて驚いた。同じ福島県ではあっても中通りでは見た事が無い景色だったのだ。そもそも中通りの屋根には雪が落ちないように「雪止め」が付いているけど、会津の屋根には付いておらず落ちるように工夫されている。なんだかイメージの中の雪国“会津”と云う感じで見ていて嬉しい。住みたいとは全く思わないが。


・福島県立博物館内休憩スポットの借景。

 博物館や美術館へ行くと休憩するための場所が設置されており、窓が広く取られて落ち着いた雰囲気で、そういう所でボーっとしているのが好きだ。こういう所で珈琲が飲めたら最高なのだが、掃除やらなんやら維持管理を考えると面倒なのはよくわかる。客の立場からすると自販機で良いので設置してもらえると有難い。

0 件のコメント:

コメントを投稿