木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2022年1月27日木曜日

福島県立博物館常設展示近・現代コーナーより

 福島県立博物館常設展示近・現代コーナーより

 「いすゞ」の木炭バス(模型)。

 木炭バスを知っている人がどのくらいいるかどうか。昭和育ちの人ならかろうじて知識として知っているくらいだろうか。戦中派は当然知っていた。拙者も話には聞いていたが、走っているのを見た事はない。福島県立博物館に展示してあるのは1/1模型との事。塗装は現代だよね。

 薄暗い展示室の中のバスをよく見ると、窓際に人影が。

 これは怖い。

 拙者が幼稚園位なら泣くね。

 記憶の奥底にこびりついて、前後の記憶の脈絡も無く、車・人影と云う視覚的キーワードでフラッシュバックの様に突然恐怖を感じるようになるだろう。

 実は博物館と云うのは子どもには怖い所なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿