木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2022年1月10日月曜日

「生誕120年 円谷英二展」を見てきました。

 「生誕120年 円谷英二展」を見てきました。

 須賀川市文化センター小ホールで2022年1月30日(日)まで開催中の「円谷英二展」を見てきました。

 円谷英二と云えばゴジラとそれに続く怪獣映画、戦争映画の特撮、そしてウルトラマンではありますが、突然ゴジラを撮れたわけではなく、戦前からの積み重ねが実績としてあるわけですが、円谷英二が関わったフイルムが現存していないのが痛い。先般イギリスで発見された「かぐや姫」やらヨーロッパで保存されていたフイルムがデジタル加工されて抜粋とは云え見ることが出来たのは上々でした。フイルムに限らず戦前のモノは資料にあたることが難しく、紹介もなかなかされないのでとても有難く拝見できました。

 ゴジラを筆頭に怪獣模型作家として有名な酒井ゆうじが須賀川出身だと今回初めて知りました。そうか須賀川高校出身だったのか。なんとなく納得。

 資料の類は撮影不可だったので、写真は文化センターの玄関先に展示してあった裸婦像。午前中猪苗代周辺は吹雪いていたのですが、午後には陽が差し始め、夕暮れには晴れ上がっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿