木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2022年11月3日木曜日

食べ物紀行(駅弁)EKIBEN

 食べ物紀行(駅弁)

 喜多方市へ行く新幹線車中で食べた「日本ばし大増」製「松茸ごはん弁当」1500円。

 匂い松茸味しめじ、とはよく聞くフレーズだが、拙者松茸の香りをどうも感じ取れないらしく、何をもって松茸の香りなのかが分からない。永谷園の松茸のお吸い物もしかり。ルッコラとかも同僚の多数が部屋に漂う香りで判別がつくのに、拙者はルッコラそのものに鼻を近づけてやっと判る。匂いに鈍感なのか、慢性鼻炎と医者に云われたからなのか分からないが、おそらく平均的に云うと微細な香りだとセンサーが反応出来ないのだろう。

 味と香りは一体の物なので、拙者の味覚に関してはその辺りを念頭に置いて読んで欲しい。

 さて「松茸ごはん弁当」。

 高級な幕の内弁当だよね。

 鮭がニシンになったり、肉が付いたりして豪勢に感じる。

 松茸かどうかは別にして、味ごはん美味し。

 日本酒でおかずをツマミながら、〆にご飯を食べるのが良いのではなかろうか、流石に始発の新幹線からお酒とはいかないのが残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿