木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2022年11月16日水曜日

食べ物紀行(丸中給食センター)

 食べ物紀行(丸中給食センター)

 本日の丸中給食センターの「ビジネス弁当」480円(込)の献立は エビフライ・タルタルソース、豚すき煮、ピリ辛メンマ、マカロニバジルサラダだそう。

 エビふりゃーと云うのは嬉しいが、御多聞に漏れず本体のエビよりも衣の重量・体積共に多そうな代物。いや、これは“揚げ衣”を楽しむためのエビ風味なのだろう。タルタルソースがおかずの一品になっているのがイマイチ。しかし拙者の好みと違う。まだキューピータルタル小分け包を付けてくれた方が有難かった。

 常々思っているのだが、日本人は何故パスタをおかずにご飯を食べるのだろう。関西人嗜好なのかな。


 さてコミックス「宇宙戦艦ヤマトNEXTスターブレイザーズΛ」4巻・5巻を読む。5巻で完結。雑誌連載時は打ち切られたらしい。そもそも“宇宙戦艦ヤマト”を名乗る事自体がおかしな内容だったのだが、企画物枠に収まらなかったのか、商品としての意向と作品としての意向が嚙み合わなかったのか、色々な意味で残念な作品になってしまった。仏教テイストな終焉を迎えたが、「暗黒神話」か「ゲッターロボ」か「まどかマギカ」かはたまた「ユニコーン」か。新たな世界で新たな出会いはそれこそ数限りなく描かれているラストだけど、そこへの持って行き方こそが問われるのが物語なので、今回連載打ち切り作品を強引に完結して単行本化した力業の軋みがモロに出てしまった感じが強い。初版で終わるんだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿