木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2022年11月26日土曜日

羽黒山へ行ってきました。その1

 「羽黒山五重塔」を見てきました。

 山形県は鶴岡市の羽黒山に建つ五重塔を見てきました。

 東北地方では有名な山伏のメッカにして、見事な五重塔でも有名な場所なので一度は見てみたいと思いつつ、やっと見ることが出来ました。

 何を思い立って五重塔をこんな山中に建てたのか。室町時代に建立したと聞く。だいたい五重塔を建てるノウハウを持った宮大工なんて東北にいるのだろうか。室町時代は生産

物が増加して経済や物流や活性化した時代と聞くので、

日本海航路も活性化しはじめていたのかもしれない。物が動けば人も動き、それに伴い金(情報)も動く。太平洋岸に比べ日本海側の東北は古くから京都と繋がっていたし、豊な地域であったのだろう。

 なんて考えながらスマホで写真を撮っていたら、突然スマホが作動不能になった。昨年8月末に購入して以来初めての出来事であわてる。幸い再起動したところ普通に動き出して一安心。そう云えば賽銭をあげるのを忘れていたと、参拝する。つい柏手をうってしまったが、五重塔は仏教だった。まあ山伏の世界は習合のいい所取りだし、そもそも何に対して拝んでいるのかわかっていなかった。要はリスペクトする気持ちの問題だと、云う事にしておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿