木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2022年11月21日月曜日

「大安場古墳」へ行ってきました。

 「大安場古墳」へ行ってきました。

 福島県は郡山市の東、「大安場古墳」へ行ってきた。

 今回は企画展「日和田町の歴史」を見る為に出かけたので、古墳そのものには行かなかった。

 日和田町には館跡やら平安時代の発掘品やら色々とあることはあるのだが、ハッキリ云って“華”があるような品は無い。観光できるような歴史が残って無いのだ。そんな町をどう展示するのか、とても興味があった。

 結論から云うと学芸員よくぞ頑張った。

 1976年発行の「日和田の歴史探訪~ふるさとの史跡めぐり~」森合茂三郎/著にだいたい載っているが、前田慶次の話とか新しいネタも披露している。そして古い写真を良く見つけ出したものだ。日和田郷土史会全面協力かな?

 拙者は充分楽しめた。

 来た甲斐があったと云うもの。

 普通の人にはオススメ出来ないが。

0 件のコメント:

コメントを投稿