木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2021年12月30日木曜日

食べ物紀行(天信)

 食べ物紀行(天信)

 大宮そごう1Fのそば処「天信」で「穴子天せいろ」1400円を食べました。

 拙者にとってのコミケ帰りの定番と云って良いでせう。

 大晦日直前と云うことで、店内も忙しそうで、レジ打ちのおばちゃんも凄くボヤいていました。忙しくて替えの油も無くなったのか、天ぷらが黒い。季節も良くなかったのが穴子に脂がのっていなくて今一。蕎麦は白く、相変わらず美味い。

 さて本日「コミックマーケット99」に事前入場チケットを購入しての一般参加をしてきました。

 関東平野部以外大雪の状況らしいですな。有明は快晴で汗ばむ程でした。


 新型コロナウイルスの猛威下延長に次ぐ延長で、流行第5波と6波の端境期の今開催されました。本来ならば大規模イベントは開催しない方が良いのでせうが、色々と大人の事情もあるのでせう。入場者が制限されたおかげで、会場内はあの人込み地獄が無く、コミック1以下コミティア以上と云った感じでせうか。

 人気サークルの長蛇の列もそれほど目立たず。

 一般参加者が少ない分、サークルの持ち込み数が少ないとか、サークル自体が欠席している所も多いような気がしました。

 通常次回の参加申込書もイベント開催時に配布されるのですが、今日の時点で次回コミケ100は未定だそうです。早く以前のように予定が立つような世界に戻ってもらいたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿