木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2021年12月20日月曜日

食べ物紀行(銀のさら)

 食べ物紀行(銀のさら)

 職場の昼食として銀のさらからデリバリーした「トロ鉄火重」1490円(込)。奮発してみました。

 トロテッカジュウと声にだして云ってみると、東京を火の海にせよ!とか、マジン〇ーを倒せ!!とか云いたくなりますな。

 トロ美味し。大振りで嬉しいが、二切れしかないのが残念。

 ワサビ醤油も美味しいが、拙者は最近ワサビをネタに乗せて食べるのが主になった。しかしご飯と共に食べるならばワサビ醬油が良いかもしれない。さらに出来れば醤油にもこだわりたい。拙者は喜多方市内の「渡喜商店」の醤油を使っている。出汁醤油も美味いのだが、刺身には普通の醤油の方が好みだったりする。職場には持ってきていなかった。

 最近体の事もあって晩飯にご飯を食べなくなった。そうすると液体ご飯が欲しくなる。拙者宅近所のイオンだと19時とか20時に刺身が残っていると半額かそれ以下になるケースが多い。拙者的にはカツオ、サーモン、イカの順で手に取ってしまうのだが、ブリがあればなお良し。魚の脂を液体ご飯で流してさっぱりした感じがとても好き。でも夜の20時とか21時に液体ご飯を入れると、朝が辛くなるのでなるべく投入しないようにしている。なんか、色々と残念だ。

 今回は昼飯だからご飯もしっかりと食べる。最近ご飯抜きぬお造りばかりだったので、久方ぶりで新鮮だ。

 甘味が抑えられている酢飯なのが良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿