木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2021年10月6日水曜日

食べ物紀行(たやか)

食べ物紀行(たやか)


 「たやか」のランチ「カレイの味噌焼き」880円を食べる。たやかはご飯物の定食が肉系と魚系の二種類あり、拙者は先ず肉系を頼むのだが、魚が嫌いなわけではない。肉系が売り切れていれば魚系を食べる。今回も肉系は売り切れてしまい、魚系を食べる。

 カレイと云う魚が出てくるもんだと思って待っていると、アルミホイルに巻かれて出てくる。メニューに“焼き”と書かれているにのアルミホイルにくるんでいるのは何故だろうと思いながら箸をつける。触りが普通の肴の身ではない。なんだろうと思ったら、一度魚をミンチにしてから魚の様な形にアルミホイルで仕上げてから焼いている、結構手間のかかった料理であった。強めに効かせた味噌の味がご飯に合い箸がすすむ。美味し。


0 件のコメント:

コメントを投稿