木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2020年11月15日日曜日

斎藤清美術館

福島県柳津町「やないづ町立斎藤清美術館」へ行ってきました。
写真では工事をしているかのように見えますが、庭木の冬支度です。簡易で安上がりなのでせうが、鉄パイプで処理なんて、全く映えない。町立だからなのか、技術を持つ庭師がいないのか、逆に技術があるがゆえに雪深い邦では鉄パイプでないと役に立たないのか。
美術館はロケーションの良い所に建てられ、館内からの借景が見事なんですが、只見川が暴れたらアウトな立地ですよね、ここ。いくら近代堤防とは云え、全国各地で想定外が毎年発生しているのに。保管庫は山の上に建てて欲しいものです。
斎藤清は会津の風景を描いた版画で有名です。冷たい雪の温もりを版画で描いたら右に出る人はいないんじゃなかろうかとも云うべき人です。画集や絵はがきでは伝わらないので是非オリジナルを感じていただきたい。1990年代まで活躍していたし、版画なので数もありオリジナルもそれほど高く無いはず。生前はモノにもよりけりですが、数万で買えました。没すると値が上がるので、今はいくらくらいなんでせうかね。
他に猫の版画も良い仕事しています。残念ながら今季猫は展示られていませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿