木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2010年7月14日水曜日

あそびにいくヨ! 14巻 読了

あそびにいくヨ! 14巻 読了
~かみさまそこにおらりましか~ 神野オキナ/著 メディアファクトリー/刊 20100731初版580円 MF文庫 放電映像/イラスト
 TVアニメ第一話見ました。端的で宜しいんじゃないでしょうか。絵柄に引きづられてか、ややシリアスっぽい展開になっていたのが少々残念。原作がシリアス展開になっているので、アニメでは可愛ゆさを押し立ててもらいたかった願望が私にはありました。できることなら可愛い宇宙人とのファーストコンタクトのドタバタを描いて欲しいものです。
 さて、14巻。ローマ教皇との会談を企画する高校生の主人公達。ローマ教皇の始まりについては私がチョクチョク当ブログで紹介している「ローマ人の物語」に詳しくかつ分りやすく書かれているので、もし「あそびにいくヨ!」を読んでローマ教皇に興味を覚えたら読んでみて下さい。
 異星との交流も本格化し、主人公達の立場も現状から変化を迎える段階になりました。嘉和騎央の一族の謎とか、地球産ネコ耳人の謎とか、宇宙におけるネコや犬や鳥にトカゲの人達の勢力争いとか、物語上ではてさて決着するのでしょうか。余韻を持たせつつ登場人物達が何時かまたね、って感じで終了するのだけはご勘弁。
 それにしてもMF文庫と云い電撃文庫と云い、本に挟まっている文庫宣伝チラシを見ると見事なくらい萌えな女の子のイラストばっかしですな。何処ぞの読者投稿イラストページを眺めているような気分になります。単行本毎に切り取ってシャッフルしたら何処の出版社の表紙か分らなくなりそう。粗筋と表紙をシャップルしてみるってのもありかも。どれにしても違和感なさそうですなぁ。
 内容紹介:キャーティアと人類の「交換留学」も無事終わり、交流もいよいよ次のステージへと進むかのように思われた――その矢先に、キリスト教の最高位……教皇との会談を打診される。アントニアや日本政府とも協力し、対応の準備をする騎央たち。そんな中真奈美の調子がおかしい。ふとした瞬間に沈んだ表情をしたり、思い詰めた様子の真奈美を気にかける騎央やアオイたちだが、実は真奈美はある「決意」をしていた。そのれは――。一方、キャーティアとの会談を阻止しようとする存在も動き出すが――。TVアニメ化決定の大人気ファーストコンタクトラブコメ、交流も大詰めの14巻!(アマゾンより引用)


0 件のコメント:

コメントを投稿