木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2022年3月23日水曜日

食べ物紀行(コンビニ飯)KONNBINI MESHI

 食べ物紀行(コンビニ飯)

 「ファミマ」の「しらすと小海老のペペロンチーノ」462円(抜)。

 “しらす”と云えば関東では江の島を思い出すが、未だ江の島や鎌倉でしらす丼を食べたことが無い。拙者の家ではしらす干しがほぼ必ず食卓に出ていた。父が茶漬けが好きで、しらすをかけて食べていたからだ。当然拙者もしらすは何にでものせるし混ぜる。大根おろしに和えて良し、納豆にも良し、味噌汁や吸い物でも良い。鰹節が無くともしらすに醤油をかけて湯を差せば簡単吸い物の出来上がりだ。そんな拙者だが、パスタにのせる発想はなかった。しかもサクラエビとの見た目と云い食感と云いコントラストが良い。そして緑鮮やかな野菜。ペペロンチーノなのに、あっさりとした感じで食後が軽い。逆に肉が無いのでガッツリ食べたい時には物足りなくなるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿