木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2022年3月4日金曜日

食べ物紀行(たやか)

 食べ物紀行(たやか)

 「たやか」のランチ「豚フィレとんかつカクテルソース」ライス・サラダ・珈琲付880円。

 肉が柔らかくて噛むほどに肉汁が出てきて旨い。

 これはローストビーフ用の肉なのだろうか。

 子どもの頃トンカツを食べていて、もっと分厚い肉を食べてみたいと思っていたが、自分で調理できるようになって、普段食べている厚さが調理するのに具合が良い厚さであることが理解出来た。牛肉なら生の部分が残っていても良いけど、豚だとそうもいかないからね。

 だからこの豚フィレとんかつが、ただ肉の塊を油で揚げただけではなく、この厚さの肉を何か処理をした後、揚げてあるのではないかと思う。表面のパン粉の部分もじっくりと揚げたようには見えないのだ。

 いい仕事してますねぇ。

 そしてソース。何が使われているのかとんと解らず。ただ美味い事だけはわかる。そしてご飯がすすむ。

 これはまた食べたいと思わせる料理であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿