木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2022年3月12日土曜日

食べ物紀行(葵飯店)

 食べ物紀行(葵飯店)

 本日の喜多方ターメンは、喜多方市役所正面に見える「葵飯店」で「葵ラーメン」930円と「餃子」450円を食べる。

 喜多方市役所正面に立つと「喜多方がんこラーメン」の文字が目にはいると思う。

 「葵ラーメン」を一言で云うと山菜ラーメン。

 スープは喜多方で良く見かける“たまり”のような醤油。麺は老麵会。チャーシューは脂身に塩気を感じて美味い。でも脂身だから食べ続けると胃が受け付けないだろうなと、食べている内に感じ始める。美味しいんだけどね。


 山菜は普通に見かける水煮をそのままトッピングしているだけなので、折角のスープが水っぽく感じる。

 駅蕎麦で食べる山菜蕎麦もそうなのだが、水煮の山菜をそのままトッピングされてもなぁ。せめて一度炒めるとか手を加えてもらいたい。無論山菜を採ってきても食べるまでの手間暇を考えるととてもコストに合わないから、市販の水煮を使っているのはわかるのだが、味気無い思いが先

立つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿