木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2020年3月9日月曜日

琥珀の夢で酔いましょう 1巻 読了

琥珀の夢で酔いましょう 1巻 読了

原作:村野真朱 作画:依田温 監修:杉村啓 マッグガーデン/刊 20190427初版630円 MAG Garden COMICS EDEN
 昨日米沢のクラフトビールを飲んだ帰り、地元の本屋で知人に紹介されたのが本書。お酒の薀蓄系マンガは双方読みあって、それぞれが薦めあっているのだが、拙者はまだ読んでいなかったので買ってみた。2巻まで発売中。月刊コミックガーデン連載。
 薀蓄系マンガは、ただ知識をひけらかすのではなく、人間ドラマが描かれてこそだと思っている。本書は京都を舞台に創作系食事処を中心にしつつ、主要な登場人物の視点で物語を紡ぐ、ある意味群像劇となっているのが面白い。
 あとがきを見たらコミティア出身で驚いた。残念ながら拙者の記憶には無い。監修者の日本酒白熱教室も同人誌をコミケ97で見かけて入手したから、やはりコミティアにも参加しているのだろう。
 ネットでも連載された1話分が公開されているので、試し読みが楽にできる。グルメ系マンガがお好きな人にはお勧め。



(以下アマゾンより引用)
出版社からのコメント
もっと自由にビールを楽しむ! 京都の広告会社に勤める剣崎七菜は、社内の人間に自身の仕事が認められないことに苛立ちを感じていた。そんなとき偶然入った居酒屋「白熊」で、店主・野波隆一とカメラマン・芦刈鉄雄、そして「クラフトビール」に出会う――。
場するビールはすべて実在のビール! グルメ漫画研究家・杉村啓のビールコラム付き。読んで飲んで楽しくなれる!クラフトビールが織りなすオトナ青春群像in京都、はじまります!



0 件のコメント:

コメントを投稿