木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2020年3月1日日曜日

山形城址へ行ってきました。

山形城址へ行ってきました。

 人生二度目の山形城です。
 二の丸だけでも広い。山形のクセにこんなに大掛かりな城があるなんてと、住んでいる人々には失礼な話ですが、山形に縁遠い人間にしましては、辺鄙な田舎と思っていた所にデカい城跡があって驚いた次第。
 山形新幹線や自動車道も通りアクセスしやすくなりました。
 江戸時代初期仙台の伊達氏が60万石の大きな藩を得た関係で、対抗馬として担ぎ出されたのが山形の最上氏だったようですね。50万石以上を得ていたようですが、3代目だかでお家お取り潰しにあって50万石が分割統治されてしまったとか。 NHK大河ドラマ伊達政宗では伊達氏のライバルとして、また政宗の母親の実家として重要な役を演じていた記憶しか無いのですが、郷土の英雄として地元では著名なのでせう。

 城跡と城内の山形県立博物館と郷土館を見て、お腹が空いたので山形駅西口へ行きました。それでも旧城内から出ていないと云うのが凄い。
 「ばっぷや霞城セントラル店」で「生姜焼・鶏南蛮定食」940円を食べました。
 鶏柔らかくて美味し。生姜焼は甘め。米美味し。山形は米が美味いなぁ。つやひめなのかな?でもお店の宣伝を見ると、もともと秋田からの系列店らしいので、秋田こまちなのかも知れん。美味いのはわかるが、種類までは見当がつかない。美味ければ正義。
 肉をガッチリ食べました。


0 件のコメント:

コメントを投稿