木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2020年3月21日土曜日

上山城へ行ってきました

上山城へ行ってきました


  山形県は上山市にある上山城を見て来ました。
 天守閣と見えるのは、1982年(昭和57年)鉄筋コンクリート製の郷土資料館で天守閣風に造られています。
 郷土資料館の隣にはお土産屋と軽食屋兼務のかかし茶屋があります。小腹も空いたし、ちょうど昼食の時間でもあるので、天ぷら蕎麦(600円)と玉こんにゃく(150円)を食べました。蕎麦は生めんから茹でているので時間がかかりますが、その分蕎麦らしく美味しく食べられました。汁も美味し。食券制でトッピングの追加ボタンなどありませんでしたが、卵追加を云うだけいってみれば良かったのではないかと、食べている途中で思いました。玉こんにゃくは出汁が染みていて美味しく、黄色いカラシが良いアクセントとなりました。観光地でこれだけの味を楽しめたれば充分満足。

その後城跡西側にある武家屋敷を眺めてから、武家屋敷と郷土資料館の間にあった喫茶店「アカリトリノマド」で一服。古い民家を改装したような木のぬくもりのある落ち着いたお店で、何度も来たくなるような所でした。城下町のような歴史のある街はこういったお店が普通にあるのが羨ましいですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿