木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2022年5月14日土曜日

竹駒神社へ行ってきました

 竹駒神社へ行ってきました

 いつも喜多方ラーメンを一緒に食べている相方が突然「仙台の竹駒神社へ行きたい」と云いだしたので、行ってみる事にした。何かの番組に影響されたっぽい。

 仙台藩は岩沼市にある日本三大神社が一つ「竹駒神社」を見る。稲荷神社と云うと赤い鳥居が連なっているイメージがあるが、ここの地には見受けられない。鳥居の寄付を受け付けていないのか、古い形式の稲荷社なのか。狐の像は目に付く。


 平成に放火されたと聞く。そのためか社殿は新しい。

 拝殿下を潜るように「竹駒神社元宮跡地」がある。

 何故こういう造りになっているのか、俄然興味が湧いてくるも、現地に手掛かりは見かけず。資料に当たってみるか。

 授与所にアニメ「バクテン!」のポップや幟があった。何事かと思いきや「バクテン!」の舞台が岩沼市なんだとか。そうか二重の意味で聖地巡礼だったのか。







0 件のコメント:

コメントを投稿