木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2019年9月1日日曜日

ふくしまワイナリーフェスへ行って来ました

ふくしまワイナリーフェスへ行って来ました
  福島県は郡山市の「ふくしま逢瀬ワイナリー」で行われた「ふくしまワイナリーフェス」へ行ってきました。
 大槻中の脇をサンモリへ行く途中にワイナリーが2015年に出来ました。 そして“ふくしまワイナリーフェス”と銘打つだけあって、福島県にある二本松の「ふくしま農家の夢ワイン」、いわき市にある「いわき市ワイナリー」、そして会津美里町新鶴地区の栽培農家の葡萄を使ったメルシャン系列の「新鶴シャルドネ」が販売していました。いわき市にワイナリーがあっただなんて本日知りましたが、福島県内の全てのワインが集まったのではないでせうか。
 さすがに4箇所のワインは飲めず、一杯500円で逢瀬ワイナリーのロゼと白、「インコントラヒラヤマ(郡山市)」のハーブソーセージ、「SOLA PIZZA(東京都)」でピザ2種(流石に一人では食べきれるわけもなく、友人達とシェアしてます)、「Ordinary Coffee(須賀川)」の珈琲を飲み食いしました。ロゼと白は甘口で飲みやすくスルスルと入ってしまいました。空気が美味いせいか、他どれも美味しく味わえました。ボジョレーとか興味無かったけど、ここなら来てもいいかも、と思います。
 ぶどう畑と工場の中も見学させてもらいました。
 タンクはクロアチア製だそうです。ビックリ。
 おそらく日本では製造していないし、製造しても採算がとれないのでせうね。
 そしてここ逢瀬ワイナリーにはブランデーをつくる蒸留器もありました。日本のワイナリーで蒸留器を持っているのは2箇所だけで、そのうちの一つなんだそうです。ドイツ製だったかな。見学前にロゼを飲んでいるのでかなり記憶がアヤフヤです。見学が終了してから白を飲んだのでさらにアヤフヤになりました。
 次回は逢瀬以外のワインにも挑戦しなくては。
 
(参考)
・ふくしまワイナリーフェス ホームページ 
https://fukushima-wineryfes.info/
・ふくしま逢瀬ワイナリー ホームページ
https://ousewinery.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿