木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2021年5月10日月曜日

天鏡閣

猪苗代湖畔に建つ有栖川宮の別荘「天鏡閣」へ行ってきました。
受付に「約束のネバーランド」実写版のポスターが貼られていたので聞いてみたら、庭でロケがあったとか。そう聞くと俄然見たくなってきた。
建物はザ・洋館。
江戸東京建物園や明治村等の洋館に比べ廊下が広くて天井が高い。階段が急じゃない。現代的な建物だ。1908年だかその前後に建てられたらしい。
コスプレ撮影ツアーを組んだら申し込みが殺到すると思うなぁ。フイルムコミッショナーでもいけるだろう。そうすれば外壁のペンキもちゃんと塗れるし、煙突も修理出来るようになると思うぞ。
天鏡閣へ来観の際にはぜひ野口英世の生家とセットで見ていただきたい。天鏡閣の80年前に建てられたらしい。土台の上に建てられており、意外と豪農に見える。
暖炉と囲炉裏、洋と和のギャップが素晴らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿