木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2021年5月2日日曜日

食べ物紀行 (缶つま)

「国分グループ株式会社」製「K&K缶つま」の「国産熟成黒毛和牛ロースト」1914円(込)を湯煎してマンゴージャムをかける。
「西荻窪三ツ星洋酒堂」1巻 浅井西著 秋田書店をジャケ買いしたら面白かった。
缶詰め料理を出すバーを舞台にした人情劇。第一話に出てきたのが「国産熟成黒毛和牛ローストのマンゴージャムかけ」だったので再現してみた。
美味い!
1914円(込)で不味かったら暴れるよ拙者。濃厚な牛脂を打ち消すマンゴージャムの爽やかさが、また美味し。マンガの中に出てきた赤ワインを炭酸水で割ったスプリッツァルージュなんて洒落たものは無いので、先日蔵元で買ってきた「宮水(ミヤイズミ)」純米吟醸を呑む。口の中に残る牛の脂が洗われて美味い。
やばい、酒がススンでしまう。
また食べたいが、60gしかないつまみで二千円は無理。箸を入れるとほぐれてしまう柔らかさに上品な肉の旨味タップリなのであるが、二千円だったらスーパーの特上肉を買っちゃうね。来客用とか、ハレの日のご馳走だな。
一缶でビビっていては第七話の特製プレートは再現できないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿