木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2021年1月11日月曜日

食べ物紀行 (たやか)

成人式の華やかな振袖姿を見るに、布団を思い出して仕方がなかった。寒いせいなのだろう。冬には晴天が続くここ関東でも成人の日に穏やかな晴れの日の記憶が無い。
2021年初の「たやか」のランチ「ベーコン巻ハンバーグ」ライス・サラダ・珈琲付880円。
ハンバーグは柔らかくて美味かった。すずやかとかつばめグリルとは逆方向の固めない挽き肉の美味さと云える。ご飯が乾いてしまい固かったのが残念。昼も終わって行ったのが敗因だろう。
さてTVアニメ「戦翼のシグルドリーヴァ」全12話(第9話欠番)を見る。野上武志の漫画版とは神様設定も異なっているのかね?
北欧神話をなぞるのも良いが、日本が舞台だと日本の神様はどうしているのやら。特に武道は運を天に任せるから、神頼みのウェイトも大きい。日本刀で敵の核をブった切りする、ぢゃあ空戦は何だったのと云わんはわかりの演出は、オーディンですら八百万の一柱と見做しているとしか思えぬ。

0 件のコメント:

コメントを投稿