木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2020年6月22日月曜日

食べ物紀行 (ふうび)

「ふうび」は「揚げ茄子と豚バラ肉の冷やし中華」780円。
飽きることなく美味い。たっぷり乗せられた具が良い。
さてTVアニメ「かくしごと」全12話を見る。原作マンガ未読。この絵で声が神谷浩史だと、どうしても絶望先生を思い出してしまうが、思い出してもなんら問題はなかった。男親一人で娘を育てる石立鉄男のシリーズを彷彿させる展開。しかも物語の視点に父親と成長した娘をもってきて、過去と未来の視点差にミステリーとも云えぬ、視聴者へ向けての謎解きが入っているのがミソ。オープニングアニメーションが実に上手く要約しているように見える。
前半に出ていた服屋やお手伝いさんが消えていたり、最終話に笑いが足りていない(お涙ちょうだいにしても、笑いの中に涙ありが拙者の理想)と感じるも、全体としてまとまっており、良い出来であったと思える。比較的実写化しやすいのではなかろうか。
何と云ってもエンディングの大瀧詠一が良いしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿