木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2021年7月20日火曜日

旧亀岡家住宅

福島県伊達市にある明治の木造擬洋風建築の「旧亀岡家住宅」を見てきました。
現在は保原総合公園内に移築されています。
擬洋風と云うだけあって、中は和風ではなく「和式」でした 。でも玄関脇の部屋は応接室として洋間になっています。昭和までの住宅で良く見かける型ですが、明治37(1904)年頃には形になっていたのですね。
屋内は暗く、子どもの頃に祖父母の家に行くのを怖がった己を思い出しました。今となっては屋内の暗さに懐かしさと安心感をおぼえます。
二階は窓が開放されていて、真夏日ながら風が入り青い空と入道雲と山並みと、眼下には公園の芝生と噴水池があって、まるで田舎の家に帰って来たような落ち着い気持ちになってしまいました。相棒が忙しなく退去しなければ、畳の上に寝転んで、確実に寝入りましたな。そのくらい落ち着きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿