木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2021年3月9日火曜日

食べ物紀行(酒)

喜多方市役所隣の観光物産館「ラーメン館」で入手した「小原酒造株式会社」の「蔵粋(クラッシック)」シリーズ「純米酒桃色にごり桜」180ml 500円(抜)。
即飲めるようにコップ付きの濁り酒。
シリーズ名はクラッシック音楽を酒に聞かせながら醸造しているかららしい。また「桜」の名の通りピンクに色付いている。始めは食紅とか使っていると思い原材料名を見たが、米と米麹しか表記されていない。ラベルをよくよく見てみたら「バイオテクノロジーの研究から生まれた特許の桃色酵母を用い」云々とある。濁り酒は"神亀"以外美味い酒を飲んだ記憶がない。小瓶だし物は試しだとかってみた。
美味い。
甘酒の甘味に純米酒8%のアルコールが実に口当たり良くスルスルと飲んでしまう。小瓶では一瞬だ。カップも付いているし、列車内で飲むのに最適と云える。量の飲めない拙者向きとも云えるだろう。買って良かったと思える、自分へのお土産。

0 件のコメント:

コメントを投稿