木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2020年8月22日土曜日

食べ物紀行 (山女魚)

蒲郡市にある「和食処山女魚」で「日替わり御膳」1815円(込)。
エビフライ、刺身、、カツオ漬、茶碗蒸が基本に選べる皿が付く。拙者はカレイの唐揚げ。友人は煮魚を頼んだ。煮魚は金目鯛だと思う。カレイの唐揚げは身が二切れ付いてきた。はっきり云ってカレイとご飯・味噌汁・香の物だけで満腹の量である。なんか本当のカレイの唐揚げを初めて食べたような気がする。エビフライもカツオもご飯も美味かった。刺身は地の物かどうか怪しい。サーモンは少なくとも違うだろう。でも全てが新鮮で満足。ご飯もおいしかった。流石海に面した知多半島の蒲郡市、海の幸が美味い。暑い中来た甲斐があると云うもの。
さて、海の幸を扱っているのに店名が「山女魚」とは此如何に?聞くの忘れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿