木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2020年2月19日水曜日

劇場版ハイスクールフリート 観了
オリジナルTVアニメの新作劇場版。昨今流行の女の子達が第二次大戦時の兵器を使って戦うアニメ。本作は主に大日本帝国海軍の艦船を使用しての戦い。横須賀港を母港として使っているため、JR横須賀駅とかに行くと等身大キャラ看板が立っていたり、パンフに載っていたりするのだが、他のガルパン・ウイッチ・鑑むすに比して知名度は低いように思えるが、劇場版を作れる程の市場はあったのには驚いた。因みにチケット購入時同時期公開のメイドインアビスは8割方席が埋まっていたが、本作は空いていた。
 TVアニメを見た時に、艦船の描写は良いがストーリーが何だか大味だなぁ。と感じていたのだが、劇場版も大味に磨きがかかったようだ。要塞に立てこもる敵は主人公達の引き立て役に過ぎないから人として描く気は無い事がありありと感じられた。その決断は映画を作るうえで尊重したいと思うが、それでは物語としては厚みが出せるわけがない。兵器が活躍するためには、その兵器を操る人の奮闘努力を描かなければならず、物語にするのならば敵は徹底的な巨悪として描くか、状況が敵味方に分けてしまった運命みたいなものを描かない事には逆転"劇"を演出できない。シューティングゲームの弱点は其処にある。物語性の脳内補完が行われない限り単なる反射反応でしかないのだ。結局波を蹴立てて奔る"はるかぜ"と大和級戦艦戦隊による一斉主砲発射シーンを描きたいから物語を作ったような作品になってしまったのが残念だ。
 
(以下yahooより引用)
 キャスト
夏川椎菜 :岬明乃
Lynn   :宗谷ましろ
古木のぞみ:立石志摩
種崎敦美 :西崎芽依
黒瀬ゆうこ:納沙幸子
久保ユリカ:知床鈴
澤田美晴 :小笠原光
菊地瞳  :武田美千留
田中美海 :日置順子
丸山有香 :松永理都子
田辺留依 :姫路果代子
中村桜  :万里小路楓
彩月ちさと:勝田聡子
大地葉  :山下秀子
宮島えみ :内田まゆみ
山下七海 :八木鶫
藤田茜  :宇田慧
小林ゆう :野間マチコ
高森奈津美:柳原麻侖
相川奈都姫:黒木洋美
清水彩香 :若狭麗緒/藤田優衣
福沙奈恵 :伊勢桜良/杉本珊瑚
小澤亜李 :駿河留奈
金子彩花 :広田空
新田ひより:和住媛萌
大橋歩夕 :青木百々
麻倉もも :伊良子美甘
伊藤かな恵:杵崎あかね・ほまれ
大津愛理 :等松美海
阿澄佳奈 :鏑木美波
雨宮天  :知名もえか
鶴岡聡  :五十六
五十嵐裕美:ヴィルヘルミーナ
森永千才 :テア
高橋未奈美:宮里十海
長縄まりあ:能村進愛
楠木ともり:阿部亜澄
天野聡美 :河野燕
富田美憂 :千葉沙千帆
鈴代紗弓 :野際啓子
大空直美 :スーザン・レジェス
 スタッフ
鈴木貴昭 :脚本

 解説:『ストライクウィッチーズ』『ガールズ&パンツァー』シリーズなどに携ってきた鈴木貴昭が原案を手掛けたアニメの劇場版。国土が水没した日本で、少女たちが海の安全を守るブルーマーメイドを志す。総監督はアニメ版の監督の信田ユウ、監督は『劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人』などの演出を務めた中川淳。声の出演には岬明乃役の夏川椎菜、宗谷ましろ役のLynn、立石志摩役の古木のぞみらアニメ版のボイスキャストが集結した。
 あらすじ:およそ100年前、プレートにずれが発生したことで国土の大半が水没した日本では、海上都市が築かれていた。海の安全を守るブルーマーメイドに憧れて、横須賀女子海洋学校に入学した岬明乃は航洋艦「晴風」の艦長に任命される。岬をはじめとするメンバーは、海洋実習のため航海に出た「晴風」に訪れたピンチを乗り越え、晴風クラスの解体を阻止した。それから3か月後、全ての女子海洋学校の生徒が横須賀に集結して文化祭と体育祭を行う「競闘遊戯会」が開かれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿