木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2019年10月5日土曜日

護衛艦いずもを見て来ました

護衛艦いずもを見て来ました
本日は横浜大さん橋で護衛艦「いずも」の一般公開が行われました。
 毎年持ち回りで陸自と空自と海自が最高司令官(総理大臣)の観閲をしています。3年に1回の観艦式が開催されるため横須賀鎮守府周辺に艦艇が集合しました。「令和元年度自衛隊観艦式FLEET WEEK2019」として横須賀や木更津でも同時に多くの艦艇が一般公開されているはず。
 北朝鮮のミサイルが日本海へ着水したときに、海上自衛隊のイージス艦がいなかったとかなんとかニュースに流れていましたが、そりゃ主要艦艇が関東周辺に集結しているんだから仕方ないと云えるでせう。横須賀では8隻も集結していたようですが、近々空母に改装される「いづも」の勇姿を今のうちに撮影しておこうと、横浜にやってきました。
  一般公開と云うことで格納庫の中とエレベータに乗って飛行甲板上を歩くこともできました。

 横浜大さん橋のターミナルは展望屋上になっているので、通常の艦艇ならば上から見下ろす事が出切るのですが、へり空母のいづもは水面から甲板までが高くなっており、ターミナル屋上と甲板がほぼ水平に見えます。ここ以外ではそういったアングルを撮ることもできないので、アマチュアとしては貴重な撮影となりました。






 いずも艦首から対岸を見ると、見慣れない船がありました。
 望遠レンズに切り替えて撮影すると、「US NAVAL SHIP GUAM」と書かれていました。ググると米海軍の双胴式高速輸送船とのことです。








一日艦長の「かえひろみ」と「夢屋まさる」のお二人。
 拙者は誰なのか知らない。

0 件のコメント:

コメントを投稿