2010年10月18日月曜日
平成22年度自衛隊記念日 観閲式(総合予行) へ行ってきました
平成22年度自衛隊記念日 観閲式(総合予行) へ行ってきました
昨日陸上自衛隊朝霞訓練場へ行ってきました。本来は航空自衛隊浜松基地でブルーインパルスを含めた航空ショーへ行こうと考えていたのですが、観閲式(総合予行)の入場チケットを知人からいただき、航空ショーへは来年も行けるけど観閲式のチケットは今度何時入手できるか分らないので目標を急遽朝霞へ変更しました。
朝8時朝霞駅にて友人と合流。朝霞駅からシャトルバスは運行していないため、徒歩にて会場へ。周辺に同行者が多数いるので道に迷う事無し。入場ゲートでの検問が厳しく、ペットボトルの持込が不可、友人のキーホルダーのナイフが預かり品となってしまいました。
装備品展示場で新型の10式戦車がありました。10式を撮れただけで満足!他の事は気持ちの上では余剰となり果てました。10式戦車直下のコンセントのような写真は、10式戦車の砲塔の四方に備え付けられていました。死角をカバーする為の何かのセンサーなのかカメラなのか良く分りませんでした。90式戦車はデモンストレーションで砲塔をグルグル回してくれたり、車高を上げたり下げたりしてくれました。
展示品の半分も撮影しないうちに開演時間も近づいてきたので、観閲用の土手へ上りましたが、一般人でかつ場所取りの時間も遅くなり、観閲用土手端の車両待機場所で、車両が式台を通過した後疾走するコースでした。舞台中心で何をやっているのか全くわかりませんでした。
学徒出陣がごとき防衛大学生の行進や、戦国自衛隊で千葉真一のような赤いマフラーをした隊員やら水兵が行進(黄色いマフラーの隊員達はニセ仮面ライダーに見えて笑ってしまいました)。また陸海空航空機と米軍機も通過。写真の飛行機はU-36。
本来なら自衛隊最高司令官の管首相や幕僚長が出るのでしょうが、今回は予行なので影武者が登場。まるで狙撃してくださいと云わんばかりの写真です。Xacti-C4のデジタルズームの最大です。因みに基地外の近所のマンションの屋上には警察なのか自衛隊なのかわかりませんが、何人も立っていました。また、基地会場の周辺にも警察が多数警備にあたっており、大陸との摩擦の影響もあるのかもしれません。
予定通り昼に終了したので、近くの陸上自衛隊広報センターへ足を伸ばしました。入場無料。出迎えてくれるのは“りっくん”と“あさかちゃん”。ついでに“やわらか戦車”でも並べておけば良いのに…。施設の規模が小さく、海自や空自のセンターに比べると残念です。この日はセンターの講堂が上映ホールになっており、観閲式の様子が生放送されていました。式を見ることに関しては、案外ここでモニターしていた方が分りやすいかもしれません。広報センター売店で“ミリメシ”を何種類か買って帰りました。本日㈱武蔵富装製ミリメシサバイバル弁当「ウインナーカレー」を先ず食してみました。中にはレトルトのカレー250㌘とプラスチック皿入りのパック白米200㌘入りで650円です。ウインナーコーヒーと異なり、ウインナー入りのカレーでした。カレーの量が多く、ご飯にそのまま盛ると零れました。二回に別けてかけるか、ご飯に塹壕を掘ってからかけた方が良いでしょう。美味しゅうございました。まあカレーが不味かったら目も当てられないですけどね。隊員の志気にも影響するでしょうし。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿