木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2010年10月1日金曜日

テルマエ・ロマエ 2巻 読了

テルマエ・ロマエ 2巻 読了
ヤマザキマリ/著 エンターブレイン/刊 20101005初版680円 BEAM COMIX
 マンガ賞を受賞して各メディアでも絶賛されているのは、コミックスの3巻発売予告に書かれている通り。「全米が泣いた」程度のアオリではなく、本当に評判が高く、私も評判を聞いて読んでみたら面白かった。俺様絶賛!
 コミックスの宣伝にイタリアの新聞に『ローマ帝国ついに日本の漫画界を制服!!』と書かれたとか。イタリアといえども新聞はピンからキリまで数多くありますからねぇ。実は「ヘタリア」の間違いだった!と云うオチだったりして。
 フランスの第二次ジャポニズム・ブームは新聞やTVで紹介される所ですが、実はイタリアでも日本のアニメとマンガは人気らしく、特に「UFOロボ グレンダイザー」は大人気だったとか。永井豪の名を知らぬ人がいないらしいですけど、ほんとうかなぁ。海外で話題の「日本」を翻訳する某「誤訳御免!!」と云うブログでは、イタリア人の男性は峰不二子かラムちゃんに一度は恋をする、んだとか。イタリア製アニメって聞いた事がないから、もしかしたら生産そのものをしていないのかもしれませんね。朝日新聞2010年9月30日木曜日13版9面に「ローマのベルばら」と題した記事が掲載されていました。以下転載
 永遠の都ローマにベルばら登場――。漫画やアニメ、ゲームの登場人物に扮したイタリアの若者ら約50人が28日夜、ローマ市中心部でコスプレ・パレードを行った。30日からローマで開かれる漫画やアニメのファンの祭典「ロミックス」の一環。イタリアでも人気が高い漫画「ベルサイユのばら」の作者で声楽家の池田理代子さんも自らデザインしたドレスでフランス王妃マリー・アントワネットに扮して特別参加。池田さんは「日本のポップカルチャーが愛されていて、とてもうれしい」と話た。一行が映画「ローマの休日」の舞台となったスペイン広場までの約1㌔を練り歩くと、沿道の市民や観光客から歓声が上がった。(南島信也)
 池田さん歳を考えた方が………。ローマでベルばらのコスプレって、小田原城とか姫路城でちょん髷結っているようなものでしょ?
 イタリアのイベントがどの程度の規模なのかわかりませんが、まあ情報を整理するに、ローマの新聞が日本のマンガを紹介してもおかしくはなさそうですねぇ。
 さて「テルマエ・ロマエ」の第二巻。一巻同様、風呂の技師ルシウスが風呂についての難問にぶち当たると、現代の日本にタイムワープして己の悩みのヒントを得て自分の時代に帰る枠組みは同じながら、生真面目な堅物ルシウスの解決する問題がどんどん大きくなっているような(笑)。今後どうなるか、とても愉しみです。2011年春発売予定の3巻た待ち遠しいッ!!
(月刊コミックビーム掲載)

 内容紹介:突如、湧いて出た『風呂漫画』!! 日本中を石鹸……いや席巻し、第2弾!!
マンガ大賞2010、手塚治虫文化賞受賞!! 各種媒体で大評判!! 快進撃を続ける異色の風呂漫画『テルマエ・ロマエ』!! さらにパワーアップし、さらに馬鹿馬鹿しくなって2巻登場!!(アマゾンより引用)


0 件のコメント:

コメントを投稿