木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2011年4月4日月曜日

チアチア 読了


チアチア 読了
光永康則/著 白泉社/刊 20110305第1刷600円 JETS COMICS
 自転車で十分、一番近所の映画館が地震の影響にかこつけて閉鎖中。周辺に映画館が乱立し、見るからに客足が遠のいていましたから、これを機に閉館してしまうのではないかと思います。経営的立場から見れば理解できるのですが、一利用者からすると残念。せめてプリキュアオールスターズ3を上映してから閉めて欲しかった。周辺映画館で上映していないんですもん。

 さて「チアチア」。学園長の息子の地位を最大限に利用し女子高に通う唯一の男子学生“御前崎鴎二”は、次年度から男子学生の入学を獲得するため、生徒会長にして幼馴染の“辻堂いつき”とともにチアリーダー部を設立するはめに…。
 「怪物王女」「シンバシノミコ」等、今や売れっ子になった著者光永康則が『ヤングアニマル増刊“あいらんど”』で連載し、脂がのって来ている著者光永康則の適度なH描写とコメディ感があいまって、続きを“おかわり”したくなるような全1巻。
 知っているわけではありませんが、現実のチアリーダー部って結局“応援団”の女子部でしょ。汗と涙と努力の部活だそうですから、体育会系の体質そのものだと聞いております。男子学生が思い描く甘酸っぱい世界には限りなく遠く、汗臭い世界らしいですね。
 それはそこ、男性の妄想を集めたような雑誌「あいらんど」掲載の作品ですから、前提が“ありえない”から始まらないとならないわけです。あくまで男性視点による“見る”“見せる”のフェチズムをテーマにしているのは、掲載雑誌の編集方針だと思われます。
(ヤングアニマル増刊“あいらんど”掲載)

0 件のコメント:

コメントを投稿