食べ物紀行(たやか)
「たやか」のランチ「ポークソテー マッシュルームソースそえ」ライス・サラダ・珈琲付880円。ランチとは云え食べたのは15時近くなんですけどね。
トンカツ用豚肉のような厚めの肉にマッシュルームソースがかかっており、肉と共にからめて食べると美味い。大き目に切って口に運ぶとご飯を食べるのを忘れてしまいそうになりました。ご飯とともに食べると更に旨い。
自分でもマッシュルームソースを作ってみようとしましたが、案外マッシュルームが高いので諦めました。なめこやぶなしめじならお手頃なんですが。
拙者も既に仕事納めも終わり、明日もたやかへ昼を食べに来たいところではありますが、有明です。初日のチケットを入手できました。金曜日はサークル参加しますが、すみません、新刊はありません。だって2021年は航空ショーが無かったんですもん。
既刊で持っていくのは郡山駐屯地の写真です。
航空機ですらない。
さてTVアニメ「海賊王女」全12話を見る。前情報無しだったので一先ずBDに焼いて保存だけしようと思ってCMを抜き始めたら、なにやら絵のクオリティが良い。気になってウィキペディアを見たらProduction I.G製だったので全編を見てみました。アニメを見続けてきたオッサンにとっては、どんでん返しの無い一本調子のシナリオに思えましたが、宝島を目指す使い古されたネタを新たな切り口で描いているように思えました。なんと云っても18世紀の西洋海賊風世界に“侍”を取り入れたのが良いですな。しかもエセ和風ではないのが良い。最後まで絵と演出にクオリティを下げずに描き切ったのが何と云っても素晴らしい。そんな事は作品としては最低減守らなければならない事だと思いたいのですが、昨今の日本の商品にはそんな事すら求められなくなっている現状なのが悲しい。恐らく世界への販売を見据えているProduction I.Gだからこそクオリティを守ったのでせう。
傑作とは言い難いところではありますが、限りなく傑作に近い秀作と云うところではないでせうか。
音楽も良いですな。と云うことでYouTubeでOSTを聴きながら本文章を書いております。
0 件のコメント:
コメントを投稿