劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン 観了
VIOLET EVERGARDEN THE MOVIE 2020年9月劇場にて視聴。
TV放送された作品の完結編。実はTV版をまだ見ていない。2019年10月UPした「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝- 永遠と自動手記人形 - 」を見た時にも同じ事を書いたが、TV版を見たくなった。両腕が義手の傷痍軍人が、代筆業を通じて人の心を取り戻して行く物語、そして心を取り戻す切っ掛けを作ってくれた上官を想い続けた物語でもある。
人の生き死にを傍らで見守るエピソードが多くて泣ける。そして主人公であるヴァイオレット・エヴァーガーデンの物語でもある。
制作は京都アニメーション。そう、放火事件後の前後に作られた作品でもある。事件があり、コロナ禍により上映が延期され、作品自体も物語同様に波乱万丈ではあるが、見て損はあるまい。被害者一覧に載っていた名をスクリーンで目にして、胸が締め付けらた。
オチを云ってしまって申し訳ないが、最後はハッピーエンドだから安心して見て欲しい。思いっきり泣いてカタルシスを味わって、2人の幸せに涙すると良いだろう。拙者はさせてもらった。てっきり少佐は記憶喪失だと思ったんだけど、より業の深い生き様をしていて驚いた。
しかし、結局"走る"のな。恋愛ものでは男は必死に走らなければならないし、アクションものは悪役と殴り合わなければいけない法則でもあるのかねぇ。
0 件のコメント:
コメントを投稿