2011年5月28日土曜日
浜田ブリトニーの漫画でわかる萌えビジネス 読了
浜田ブリトニーの漫画でわかる萌えビジネス 読了
浜田ブリトニー/著 小学館/刊 20110522初版800円 サンデーGXコミックス
掲載誌サンデーGXで連載中なのに、単行本に巻数が入っていないのは何故なのでしょうか?もしかして2巻目を出すつもりは無い!?それとも連載が続いているのが想定外?
内容はインタビューおよび体験記事マンガ。最初は体験する系を目指していたようですが、どんどんインタビュー系に突き進んでいます。多業種に渡る萌え産業を取材しているので、記事部分だけでも充分に楽しめるのではないでしょうか。どのくらい創作が入っているのかわかりませんが。表紙も凝っていて何かの(正解はカバーの返し)パロディになっているし、紙質も白いせいか、値段も通常B6版コミックスより200円がた高くなっています。強気な価格設定です。金儲けを唱えている内容からすると意外な感じがします。印税率を高く上乗せしているとか、発行部数が通常よりかなり少ないとか。
“萌え産業”に関する拙者の感想ですが、フィギュア系は各店頭の売り場面積が縮小しているので、もう飽和していると思います。パソコン美少女ゲームも既に下り坂と思われます。もしかすると店頭販売からネット販売へと、販売形態が移行しているせいかもしれませんが、ホビージャパンやテックジャイアンをながめて新製品点数が減っているのではないでしょうか。まあ具体的な数字は挙げられませんけどね。アキバの街に食べ物屋が増えていたり男性衣料店や飲み屋が増えている点からも、電気系電子系コンテンツ系の店舗が減っているためではないでしょうか。ラノベやマンガは全盛ですが、新たなパターンを探し試行錯誤をしている情況だと思われます。
内容説明:ジェネコミの中にビジネス書として新しいレーベルGXCビジネス誕生。萌え知識ゼロのギャル漫画家の浜田ブリトニーが、無謀にもリッチになることを目論んで、体当たりで萌え300%業界に乗り込み秘訣を探る! (アマゾンより引用)
(サンデーGX掲載)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿