大正野球娘。 5巻完結 読了
伊藤伸平/漫画 神楽坂淳/原作 徳間書店/刊 20110401初版648縁 RYU COMICS
福島原発の話題で盛り上っていますが、拙者の周りの人々は意外と原爆みたいに爆発すると思っている人が多い事に驚きました。水素爆発等の映像をみて、原発は爆発するものなのだと刷り込まれたのか、ビカドンのイメージが強すぎるのか。だからこそ不安も持たず原発を消極的推進していたのでしょう。地震と津波は自然災害であり“しょうがない”面はありますが、原発事故は人災です。金の先物取引や株の売買を、絶対損はしないから、と云って売りつけておいて、損失が出た時に、想定外の事態が起きた、と云っている詐欺師と同じです。原発推進をしてきた自民党の尻拭いをする民主党には可哀相ではありますが、特攻を命じる他手段は無いのでは。
さて、伊藤伸平版「大正野球娘。」完結。一冊丸々が起承転結の結びの一番なのがキレがあってよろしいですな。でも、できることならもう、少々薄くても一冊分増やして欲しいと思いました。逆に考えると、少々無理をしても一冊にまとめなければならなかったのでしょうか。もったいない、こんなに面白いのに、この面白さがどうして解らないんだろう。この面白さを言葉で伝える才能が無い自分が情けない。もしかして原作のイメージを引きずったのが敗因なのでしょうか。でもこれはこれで面白いと思いますけどねぇ。アニメはアニメで面白かったし。マンガも完結したことだし、原作小説も読んでみますか。
内容紹介:『大正野球娘。』(原作:神楽坂淳徳間書店刊)を伊藤伸平が脚色しコミック化したスポーツコメディ。物語は大正時代の女学生たちが女性を軽んじる男性の鼻を明かすため"野球"で勝負を挑むのだが…。「東邦星華桜花会」対「朝香中学校野球団」の白熱した試合は佳境を迎える!果たして乙女たちの勝利はあるのか?いよいよ完結。(アマゾンより引用)
(月刊COMICリュウ掲載)
0 件のコメント:
コメントを投稿