ヒコボシ 読了
~ふくやまけいこ作品集~ ふくやまけいこ/著 ジャイブ/刊 20110313初版850円 CR COMICS DX
アキバのダンジョンブックスが閉店したらしい。立地条件が文字通りダンジョンの様な場所にあった本屋だったし、2階の店は本屋以外はあまりにも危険な香過ぎる店舗ばかりであったので、拙者達みたいな“大人”が買うには逆に客が少なくて品定めしやすかったと云えます。ただ店舗面積も小さく、アキバに犇く同業書店との差別化もままならなかったのでしょう。拙者もそんなに足繁く通ってたわけではないですからねぇ。
以前当ブログで紹介している「オリヒメ」と対を成す珠玉の掌編集。忘れかけた幼き日の懐かしくも切ない思い出を、ふくやまけいこが描き出す。
突然思い立ちましたが、著者ふくやまけいこの絵柄で「魍魎の箱」をマンガ化したら、案外いけるのではないでしょうか?30年代の日本の風景にセーラー服の女子高生が似合いそうな絵柄でしょう。となれば理とか雫もよさそうですね。でも恐ろしい描写がなさそうなのが残念ですが、そこら辺の残酷描写もどう著者ふくやまけいこだとどう演出するかと云う点も、また見所の一つとなるでしょう。
内容紹介:『オリヒメ』に続く単行本未収録作品集が登場!! 連れ合いを亡くしてから、嫁や孫には理解できない行動をとる祖母。その胸の奥深くにしまわれた大切な想い出とは……。『風鈴』 理科の授業でもらった虫めがねに夢中な妹に、困った姉が取った策とは?『虫めがね』 ほか、味わい深く秀逸な24作品に描き下ろしページも多数収録!!
(アマゾンより引用)
0 件のコメント:
コメントを投稿