木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2011年3月3日木曜日

プ~ねこ 4巻 読了

プ~ねこ 4巻 読了
北道正幸/著 講談社/著 20110223第1刷533円 アフタヌーンKC
 ネコをキャラクターに仕立てたマンガは良く目にしますが、イヌのキャラクターって数少ないと思いませんか?「わんわん三銃士」とか宮崎駿の「名探偵ホームズ」とか、アニメでは結構イヌをデザインした作品を思いつくのですが、でもこれらの作品はあくまでイヌのデザインの応用で、イヌが活躍するわけではありませんからねぇ。脇役ならば「ケンケン」を筆頭に「ヘムヘム」とか、マスコットとしてのペットならいくらでもいますが。擬人化されつつもイヌのままの主役か主要キャラクターだと「スヌーピー」くらいしか思いつきません。この前映画で上映していた「宇宙ショーへようこそ」はイヌ型宇宙人でした。
 さて「プ~ねこ」。連載しているんだか、していないんだか。そう云えば最近数ページであっても、常にアフタヌーンに連載していましたね。ちゃんと単行本が出たのか。素晴らしい。四コママンガなので、ストーリーを語るような野暮なマネはできません。

 内容説明:やけに厭世的なネコちゃんたちが、愉快におしゃべりして昼寝して、夜にはまた寝 て、朝も寝る……。そんなお話だ。うらやましいだろ!
 著者について:北道正幸 1967年生まれ。福井県出身。1992年、アフタヌーン四季賞佳作を受賞。以後、「アフタヌーン」に、ギャグ漫画『スカタン野郎』『スカタン天国』、特撮のパロディ『ぽちょむきん』を連載。現在はシニカルな猫たちを描いた4コマ漫画『プ~ねこ』を連載中。(アマゾンより引用)
(アフタヌーン掲載)

0 件のコメント:

コメントを投稿