びんちょうタン 番外編 読了~一日遅れのメリークリスマス~ 江草天仁/著 MERCURE/発行 20101231/発行日 B5版 28p(表紙込) 12月31日コミケ79金曜日東A54a
ご飯、豚汁(もどき)、そしてカツオの三種の神器に加え、納豆も並べてみました。熱々のご飯にカツオが美味い。カツオであってもワサビを加えておけばよかった。至福の朝食。これに香の物があれば云う事なしだった。
さて、町興し萌えキャラの西の雄にして擬人化ブームの魁、TVアニメ・漫画雑誌連載とマルチ展開をした脅威のキャラクター。紀州名産の備長炭を擬人化した“びんちょうタン”。山中に孤独に生きる孤児“びんちょう”が、現金収入を得るため街中で仕事を探し、世間の冷たい風に当たりながらも、友達と出会い、健気に生きる姿を描いた、伊達直人も涙無くしては聞けないであろう昨今希になった人情物語。雑誌連載は終了しましたが、同人誌に場を移し物語は続いていました。 流石にアニメが放送されていたりマンガが雑誌に掲載されていた頃の行列はありませんが、それでも超大手であることには変わりません。夏冬共に毎回新刊を発行しつづけ、近頃はゲームを題材にしたびんちょうタン達を描いていましたが、今回は正統びんちょうタン物語となり単行本に収録されても違和感の無い掌編が発表されました。あとがきには著者江草天仁の最近のお仕事が紹介されています。
0 件のコメント:
コメントを投稿