木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2011年1月17日月曜日

電撃犬玉第20号 2001Winter 読了

電撃犬玉第20号 2001Winter 読了
栗橋伸祐/他著 まろん組/発行 20101231発行 B5版 26p(表紙込)
 『MC・アクシズ』に「黒金ぶかぶか隊」を連載中の著者栗橋伸祐を首班とし、お友達なんだかアシスタントなんだかよくわかりませんが“福原鉄平”“冒険王植村”や著者栗橋伸祐の奥さんのイラストやマンガが掲載。「黒金ぷかぷか隊」のサイド・ストーリー掌編や、「たけぞう部屋」では著者栗橋伸祐の艦船模型の製作実例が掲載されています。
 今号で最終回だそうですが、掲載の作品「たけぞう部屋」の元になった「まにぃロ~ド」が掲載されていた雑誌『電撃大王』と縁が切れたせいではないかと推測します。拙者は全号所蔵していると思いますが、並べた事が無いし、バックナンバーが拙者の部屋の何処に埋蔵されているのか分らないので調べようがありません。「電撃犬玉」は夏冬のコミケにほぼ新作の配布がされていたはずです。
 表紙タイトル上にある「月とりコミック」の文字は、全くの私の推測なのですが、お友達の“乃美康治”や「ナボレオン~獅子の時代~」の“長谷川哲也”、「妹ガンダム」の“徳光康之”らと組んで作っていた同人誌「月刊とり」に由来するのでないでしょうか。最近はメンバー全員が連載を持ち忙しいようなので「月刊とり」の新刊もトント見なくなりました。
 「黒船ぷかぷか隊」は季刊誌掲載の為なかなか単行本には成らず、単行本1巻が発売中ですが中古店「らしんばん」では100円で売られるしまつ。「まにぃロード」等の電撃コミックスは絶版となり、中古を探すしかなく、ちょっと残念な事態になっています。
 実力のあるマンガ家なので、月刊とりの仲間同様、チャンスさえあれば活躍できると思うのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿