木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2020年3月20日金曜日

獣医さんのお仕事in異世界 9巻 読了

獣医さんのお仕事in異世界 9巻 読了
蒼空チョコ/著 アルファポリス/刊 20170228初版1200円

 山奥深く魔獣ドリアードが護る森の中でエルフと魔物たちが争っていた。魔物娘の依頼に応える主人公風見心悟。
 英語圏では歯医者は医者(Dr.)ではないと聞いたことがあるが、獣医はどうなのだろうか?ドリトル先生はドクタードリトルだからやはり医者のような気がする。そしてどんな医療制度をとっていようとも、世界共通で医者は医者で通じるようだ。それは異世界でも同じではなかろうか。異世界と云ってもSF風に物理法則が異なったり、価値観が異なりすぎず、ファンタジーとして共通の文化的価値観を持っての異世界であるならば、こちらの世界の専門家はやはり異世界へ行っても専門家で通じるだろう。であるならば、医者なんてはその最たるものではなかろうか。異世界で活躍できて当たり前であり、そこで苦労や苦悩を描いてこその物語になるような気がする。

(以下アマゾンより引用)
 内容(「BOOK」データベースより)ある日突然異世界に召喚され、世界を救ってほしいと頼まれた獣医師の風見心悟。帝都で事件を解決した直後、息つく暇もなく魔物娘に攫われてしまった!戸惑いつつもわけを聞くと、彼女は風見に頼み事をしてくる。なんでも、彼女が住む樹海で起こっているエルフと魔物の争いを収めてほしいのだとか。そういうことなら一肌脱ごうと風見は仲裁役を買って出たのだけど…いざ動き出してみると思いもよらぬ緊急事態に発展してしまい―!?獣医師・風見が、いま、樹海の平和を守る!
 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)蒼空/チョコ:平成生まれ。国公立大学の獣医学科で獣医学を学ぶ。2012年に執筆した「獣医さんのお仕事 in 異世界」にて出版デビューに至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

0 件のコメント:

コメントを投稿