魔法科高校の劣等生 11巻 読了
~来訪者編<下>~ 佐島勤/著 KADOKAWA/刊 20130810初版201404256版 630円 電撃文庫
現在TV局東京MXでアニメが再放送中。この後アニメ続編の“来訪者編”が始まる。原作小説も面白いが、アニメも面白いので期待感や大である。
さて、来訪者編終了。ストーリーが高校だけでなく、国内の軍閥や十師族、はたまた国際関係にまで広がって行くなぁ。さらに人外のモノまで仲間に加えてしまうし。
主人公の味方となったパラサイトは、次回登場する時には主人公がピンチに陥った時に颯爽と登場して、そのまま主人公の身近に居ついて、そして敵のインフレに追いついて行けなくなるのが王道だろう。こう云う大風呂敷を広げるのは嫌いじゃない。世界設定や主人公の背景に深みが増して良い。だからこそ楽しめるのだろう。どこまで風呂敷が広がるか楽しみだ。単にパラサイトが出現しただけとは考え難いので、魔法とはなんぞや的な解釈に使われるのではなかろうか。
よけいなお世話だけど、これほどのネタを出しまくったら、著者佐島勤のネタの引き出しが本シリーズだけで終わってしまわないだろうか。まあ、本人の実力次第だから、一ファンが悩んでも仕方が無い事で、出来ることはファンとして応援することだけだろう。
(以下アマゾンより引用)
内容(「BOOK」データベースより)USNAの最強魔法師部隊『スターズ』総隊長、アンジー・シリウス少佐こと、魔法科高校交換留学生・リーナ。彼女の訪日と同時期に発生した『吸血鬼』事件は、彼らによる魔法科高校の襲撃、達也によるその撃退という結末で幕を閉じた。しかし『パラサイト』本体は『宿主』から抜け出しこの世界を漂い続け、そして次の宿主を見つけ出した。ヒューマノイド型ホームヘルパーロボット。付近にいた光井ほのかのパターンをコピーしたパラサイト=ピクシーは、その出自から、達也に付き従うことを決める。ピクシーからの情報により、『パラサイト』を理解した達也は、深雪らを連れ、残りの『パラサイト』を退治すべく、夜の青山霊園へと赴くが―。『最強の魔法師』と別次元からの『来訪者』を巡る激突は、魔法科高校を舞台に最終決戦を迎える!
0 件のコメント:
コメントを投稿