木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2010年8月9日月曜日

ラディカル・ホスピタル 19巻 読了

ラディカル・ホスピタル 19巻 読了
ひらのあゆ/著 芳文社/刊 20100822第1刷619円 MANGA TIME COMICS
 総合病院外科で働く人々と患者さん達を中心に描く四コマまんが。
 病院の中だけを舞台に19巻目ですよ。凄いですねぇ。何が凄いって、ネタが続くことが先ず凄い。しかもどの巻どのページから入っても違和感が無いようにストーリー性が無いように創られています。無論各章毎に“お題”みたいのは付いているし、四コマまんが一本の起承転結は当然として章単位でも一応落ちが付くようになっています。サザエさんのTV版のようです。病院だけに人の生死がかかっているし、深刻なストーリーはいくらでも描けるでしょうが、そこをほのぼのコメディーで続けている、その著者の精神的モチベーションの持ちようもまた凄い。そして病院だけに患者に焦点を置けば様々なバリエーションが生じるのに、ちゃんと医局の人々に焦点を合わせ、患者はあくまで脇として物語を展開し続けている演出手腕もまた凄いと思います。
 マンネリに見えますが、一定の水準をコントロールしつつ続けていくのが如何に難しいか。無論天才肌の人にすれば無尽蔵にネタが湧いてくるのでしょうが。誌面に載る前に何本も試作した四コマまんがを自分でボツにして、編集者と討議の上に更にボツにして、厳選されたものだけが載っているのではないかと思うとページをめくる指にも力が入ると云うものです。しかも創作活動するには材料のネタも仕入れねばならず、どうやって仕入れているのやら想像もつきません。
 単行本も出たし、今年の夏コミでは新作都知事版ヤマト本か実写版ヤマト本についての同人誌を出してくれると面白いのですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿