2010年8月7日土曜日
「ヨコスカサマーフェスタ2010」へ行って来ました。
「ヨコスカサマーフェスタ2010」へ行って来ました。
8月7日土曜日に海上自衛隊横須賀基地が一般公開されたので出かけてきました。同日は海上自衛隊第2術科学校オープンスクールや米海軍横須賀基地ネイビーフレンドシップデーによこすすか開国祭開国花火大会と横須賀の町は盛り沢山でしたが、海上自衛隊だけをみてきました。見学できたのは護衛艦こんごう型「きりしま」、米海軍アーレイ・バーグ級ミサイル駆逐艦「フィッツジェラルド」、護衛艦たかなみ型「たかなみ」、補給艦とわだ型「ときわ」、砕氷艦「しらせ」です。
フィッツジェラルド艦上でハープーンミサイル発射管を撮影中おじいさんに、なんだいこれは、と声をかけられたのですが、腹も減ってきて全くもって無防備の所に声をかけられたので驚きのあまりヘッジホッグだかアスロックだがなんかわけのわからない事を言ってしまいました。恥ずい!無念!
動きのあるイベントしては海上におけるヘリコプター救難展示や曳船放水展示もありました。フィッジェラルド艦上が一番近く見ることができましたが、ヘリコプターが空自や陸自の展示とは比べ物にならないほど接近し、ホバリング時の風で海面の水しぶきを全身に浴びてしまいました。濡れたカメラが不安。曳船放水展示もマニアックな操船技術としては見応えがあります。展示終了後海自のマスコットキャラの着ぐるみが手を振りながら去っていく時の方が会場は盛り上っていたかもしれません。素で踊っている水兵さんがいて、ブログ「誤訳御免!!」で紹介されていた米軍と海自のPRビデオの比較とそれの書き込みを思い出しました。海自は本当に踊ってる!残念ながら私はビデオで録り損ねてしまいました。誰か録っていたらユウツベにでも是非投稿して下さい。見学していたオタクっぽい若いグループがフィッツジェラルドと自衛艦を比べて、日本は平和ボケしているから云々、なんて会話していたけど、「だから良いんじゃないか!」。真っ先に死ぬのは君らだぞ。
フィッツジェラルドは艦橋まで開放していました。海自は「しらせ」以外の公開はしていませんでした。最早イージス艦の指揮所は艦橋ではなくCICになってしまったとは云え、米軍の隠す時は徹底的に隠すけど、開示する時は徹底的に開示する姿勢に感心しました。ヘリ甲板の上で水兵がペプシやコークを売っていました。こんな所も流石アメリカ。
他に交通艇体験搭乗、処分艇(ゴムボート)体験搭乗、潜水艦特別公開等もありました。
基地開放では恒例の横須賀音楽隊演奏会も午前と午後の二回行われていました。ハートキャッチプリキュアのオープニングが軽快に管楽器編成のマーチバンドに合っていて感動しました。元の曲がマーチ風なのか、アレンジが上手いのか。最近フランスでボサノバ風(日本の)アニメソングが売れているようです。ブラバン甲子園も売れているようだし、自衛隊の音楽隊もアニメソングでCD発売するとか、各国を歴訪する時にアニメソングを演奏して、さらに演奏風景をビデオにして販売するとかすればいいのに。宇宙戦艦ヤマトは最早定番。
屋台も出ていましたが、やはり横須賀、カレー屋が。横須賀だけに佐世保バーガーは出ていませんでした。当日は天候に恵まれ晴れ上がった一日だったため、ペットボトル等の飲み物屋がすぐに売り切れ。厚生センター裏の自動販売機を見つけるのに難儀をしました。
次回は体験搭乗をしてみます。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿