2011年8月16日火曜日
ラディカル・ホスピタル 21巻 読了
ラディカル・ホスピタル 21巻 読了
ひらのあゆ/著 芳文社/刊 20110821第1刷619円 MANGA TIME COMICS
瀬尾先生おたふく風邪で入院。大人になって“おたふく”とか“はしか”とか大変みたいですね。かく云う拙者も大学浪人中に水疱瘡に罹りまして入院しました。バックナンバーの何処かに書いてあるはずですが、もう一度。体調不良になって一ヶ月。吹き出物に悩まされて金曜の夜に総合病院へ行ったらインターンらしい先生しかいなくて、「水疱瘡だと思うけど、俺やったことないからわからないんだよなぁ。月曜に来直して」と云われ、月曜に内科へ出直したら先生は拙者の顔みた瞬間皮膚科へ行ってと云われ、皮膚科に行ったら顔見た瞬間「入院!」と云われました。皮膚科の先生は総合病院の副院長で拙者の子どもの頃からご厄介になっていました。ピークは過ぎていたそうで、どうしてもっと早く来ないのって怒られました。金曜夜来たら帰されましたと返事をしたら「(当直は)誰!?」って看護婦さんに問い詰めていたんで、当直だった先生は本編みたいな嫌味どころかかなり絞られたのではないかと思われます。
ベットで寝ていると回りでヒマな入院患者のおじいちゃん達が世間話をしていて、あの若いの(拙者の事らしい)水疱瘡かい?先日三十過ぎの市役所職員が麻疹で入院してきて、金玉が腫れちゃったんだよね。もう娘が二人もいるからいらないし、これで浮気もし放題だとか言ってたぜ、などと、拙者が寝ていると思ったのか、わざわざ聞こえるように云っているのか、なんちゅうこったい。なんてウツラウツラしながら耳を傾けておりました。
病院食が不味くてねぇ。家族に頼んで家からお粥を持ってきてもらい、おかずだけ食べて病院のご飯を残していました。すると看護婦さんがご飯だけ残してると言い栄養剤の点滴を追加していくんですよ。しっかり食べてはいるんですけど…。
一週間で退院しましたが、体調不良で前後合わせて2,3ヶ月勉強どころじゃありませんでした。
さて、本作品著者ひらのあゆは毎回コミケに参加して、特に宇宙戦艦ヤマトのパロディを描いていますが、今回の新刊は無料のペーパーとタオル(400円)ですた。夏のコミケはタオルが手放せないので、持ち歩いてはいたのですが、祝儀気分でタオルも入手。表紙画像下のデスラーが手ぬぐいの片方の図柄です。おそらく同人誌をつるくヒマなど無いほど忙しいのでしょう。『まんがタイム』のバリエーションに掲載して表紙も飾ってますからねぇ。売れっ子さんですよ。
内容紹介:人気ナンバーワン!病院4コマの決定版!!(アマゾンより引用)
(『まんがタイムオリジナル』『まんがタイムファミリー』『まんがタイム』『ひらのあゆコレクション』掲載)
明日冬コミ申込の締め切りです。皆さんはお済になりましたか?
拙者は現在進行形なので、ブログ更新は後日。
冬は会場でお会いできると良いですね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿