木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2011年8月15日月曜日

中国嫁日記 1巻 読了


中国嫁日記 1巻 読了
井上純一/著 エンターブレイン/刊 20110824初版950円 
 中国から干支一周下の嫁をもらった嬉しさイッパイのマンガ家旦那のエッセイマンガ。いや干支一周以上か。
 嫁のカワユサと中国と日本のカルチャーギャップで笑えます。
 元はブログ。
 添付3枚写真の向って左が普通に本屋さんに市販されているコミックスです。ブログ掲載の四コママンガに、描き下ろしの見合いのお話が入っています。りんかい線国際展示場駅で下車した人は階段にA0版広告が打たれていたので気がついた方も多かろうと思います。
 真ん中の写真は、上記マンガの著者井上純一が主催する「希馬屋」で配布されていた「中国嫁」フィギュア。2体セット売りで3000円、このクオリティでしかも塗装済みという、ガレージキットとしては破格の安さ!オマケ冊子には「中国嫁日記」誕生秘話が描かれています。出版業界も大変なんですねぇ。勉強になります。
 そして向って右の写真は、サークル「日本晴」で配布された「中国嫁嘘日記 弐」。「中国嫁日記」著者井上純一のマンガ家仲間達が若妻もらってウハウハの著者を酒の肴ならぬマンガネタにして出した同人誌第二弾。表紙がオリジナルにソックリだ、と思ったらご本人が描いてました。そういえば第一弾も本人が描いていて、てっきりブログで掲載中のマンガをまとめて本にしたのかと思ってしまい買ってしまいました。“むらかわみちお”の絵がこれまたソックリで、最初本人が描いているのかとも思ってしまいました。初版に落丁あり。コミケでは修正ページが添付されました。一般書店では入手できない同人誌です。コミケなど同人誌即売会かとらのあな等同人誌をあつかうアニメ・マンガ専門店をお探し下さい。一般流通書籍ではありませんので、店頭に有るのは希ですし、通販が出来るかどうかもわかりません。
 若い嫁を得て、それをネタに本が売れるなんて、旦那にとっては凄い“あげまん”じゃありませんか。まるで両手を挙げた招き猫を得たようなものですな。拙者も見習いたいでゴザル。

 内容紹介:40歳オタク日本人の元に中国から嫁が来た!!2010年の7月の開始以来、あっという間に話題をよび、メディアでも多数取り上げられた大人気ブログ「中国嫁日記」がついに書籍化!!公衆トイレに紙があることに感動!味噌汁に香菜!?中国嫁・月(ユエ)の珍行動と慣れない日本語に思わず吹き出すこと間違いなし!そして、いつの間にかこんなお嫁さんがほしくなる!?書籍化にあたり、ふたりの出会いを描いた約50ページの書下ろし漫画を収録!!(アマゾンより引用)

0 件のコメント:

コメントを投稿