木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2019年7月3日水曜日

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない


青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない
TV放送されたアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢をみる」の続き。続編ではなく、TV放送が途中で終了しており、その完結編を劇場版としているのだが、TV放送版と同じクオリティなので映画館の大きなスクリーンでは粗が見えて仕方が無い。おそらく劇場公開の企画が先にあったのでは無いのかもしれない。もしあったとしらば確信的詐欺と云えるだろう。原作小説の売り上げやTVアニメの視聴率から劇場公開の動員人数を逆算して、収益が見込める最低限の力で製作されたと考えられるからだ。エンタメ業界的には巧くやったと考えられるかもしれない。
 オープニングが無いのにエンディングがTV放送と同じ曲と云うのは、この作品はTV版から続いていますと云う暗喩だろうか。だから初見の観客にはストーリーがわからないように作られている。TV放送の伏線を回収するための内容が今回の劇場版だからだ。
 さて直接的内容はあらすじ等を読んでもらうとして、比喩として本作品を語らせてもらうならば、本作品の登場人物は全て死者達と云えるだろう。成仏出来ない魂達が自分達が生きていた頃を夢みているから、理屈が通用しない“思春期症候群”と呼ばれる不思議現象が起きるし、己の人生を何度でも繰り返す事が出来るのだ。効果的に使われている音楽や、場面場面に感情を爆発させている恋人達に気を取られてはいけない。いや、いけないわけではない。それはそれで面白いものだ。だがしかし本質を掴み取る“目”も出来れば養ってもらいたい。同時に複数の視点からモノやコトを見る事が“観”ると云うことだ。観客として楽しもう。
 奇しくも「海獣の子供」と撮影モデル地が重なっていた。
(以下yahoo!より引用)
キャスト
梓川咲太:石川界人
桜島麻衣:瀬戸麻沙美
牧之原翔子:水瀬いのり
古賀朋絵:東山奈央
双葉理央:種崎敦美
豊浜のどか:内田真礼
梓川花楓:久保ユリカ
スタッフ
監督:増井壮一
原作:鴨志田一
脚本:横谷昌宏
音楽:fox capture plan
 解説:鴨志田一の小説シリーズを原作にしたアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の続編。謎めいた女性に振り回される男子高校生を映し出す。監督の『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦』などの増井壮一、ボイスキャストの石川界人、瀬戸麻沙美、水瀬いのりらアニメ版の面々が続投している。
 あらすじ:藤沢で暮らしている高校2年生の梓川咲太は、先輩で恋人の桜島麻衣と楽しく過ごしていた。ある日、咲太の前に現れた初恋の相手・牧之原翔子の中に、中学生と大人の彼女の二人が存在していることが判明する。咲太は、なぜか翔子と共同生活を送ることになり、それが原因で麻衣との関係もうまくいかなくなってしまう。そして咲太は、中学生の翔子が重い病気を患っていることを知る。

0 件のコメント:

コメントを投稿