新 仮面ライダーSPIRITS 3巻特装版 読了
村枝賢一/著 石ノ森章太郎/原作 講談社/刊 20100917第1刷952円 プレミアムKC
特装版は「仮面ライダーSPIRITS」第1話「摩天楼の疾風」オールカラー化バージョン。読んで損無し。
仮面ライダーの仮面ライダーたる所以は「変身」にあると思います。カラー化した第一話での1頁の大ゴマと筆書きによる「変身」の文字に、かつて少年だったった頃の心を思い出しました。平成の仮面ライダーWも仮面ライダーOOOも「変身」の掛け声です。逆に仮面ライダー××とタイトルを付けなくとも「変身」の掛け声とともに変身すれば仮面ライダーになってしまうのではないでしょうか。
そう考えるとアマゾンが変身の掛け声ではなく、己の名を唱え変身し、変身前と変身後の正体を隠さないストーリーであったのは、昆虫タイプではなく爬虫類タイプになったこととともに、特筆すべき点ではないでしょうか。また現代科学の延長ではなく、滅んだ超古代文明の秘術を授った点もまた従来の仮面ライダーとは異なる点であり、平成仮面ライダーに引き継がれる原点となった作品ともなりました。
アマゾンは名乗るのが良い、と云った知人がいました。なるほどオープニングでは「アマゾンライダーここにあり」と名乗っています。しかも二度。潔良いですね。
巻末特別インタビューは仮面ライダーアマゾンに出演した岡村マサヒコ役の「松田洋治」。
えーっ!松田洋治ってアシタカ(もののけ姫)の声じゃん!?気がつかなかった。
内容説明:ゼロ大帝はアマゾンの左腕を自らに強制結合し、アマゾン同様の姿へ変貌を遂げた。ギギとガガの腕輪を合わせ、さらなる力を求めるゼロ大帝はいまだ仮死状態のアマゾンを喰らおうと、第10分隊のヘリに乗り込む。必死で立ち向かうマサヒコに魔手がふりおろされそうになったその刹那、ついに奇跡が――。『アマゾン編』終幕!そして舞台は北陸・金沢、ジンドグマと交戦中の沖一也=仮面ライダースーパー1の姿があった。(カバー裏表紙より引用)
特装版解説:「仮面ライダーSPIRITS」第1話「摩天楼の疾風」オールカラー化バージョンの別冊を同梱!! カバーは、新2号&改造サイクロンのレアバージョンだ! 本文は、通常版の第3巻と同内容です。(アマゾンより引用)
(月刊少年マガジン掲載)
0 件のコメント:
コメントを投稿