木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2019年12月26日木曜日

劇場版『ガンダム Gのレコンギスタ I』「行け!コア・ファイター」 観了
のっけから訳が分からなく展開していく物語。主人公が流されてどんどん戦争の深みに嵌っていくのは富野ガンダムらしくて懐かしい。
 TV放送は全て見ているはずだし、特別先行版も劇場で見ているのだが、今回の前半“総集編版”を見直して、こんな話だったっけ?と思う箇所がしきりと出てきた。そこが加筆部分なのだろう。しかし作品コンセプトとして、あえて視聴者に鳥瞰的情報を出さず説明もしないとしているので、分からないものは分からないで済ますと割り切った。逆に云えばエンターテイメントを求めてはいけない作品と云えるだろう。ウィッキだか雑誌のインタビューで子どもに見て欲しいが子ども向けではない、みたいな事を読んだ事があるが、子どもは見向きもしないのではなかろうか。
 それはそれで良し。


(以下yahoo!より引用)
キャスト
石井マーク:ベルリ・ゼナム
嶋村侑  :アイーダ・スルガン
寿美菜子 :ノレド・ナグ
佐藤拓也 :ルイン・リー
福井裕佳梨:ラライヤ・マンディ
逢坂良太 :クリム・ニック
スタッフ
矢立肇  :原作
富野由悠季:原作
富野由悠季:脚本
菅野祐悟 :音楽
 解説:2014年に放映されたアニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」全26話に、新規のカットやアフレコを追加して再編集した劇場版5部作の第1部。宇宙世紀終えん後の時代“リギルド・センチュリー”を舞台に、第1部ではベルリ・ゼナムとアイーダ・スルガンとの出会いが描かれる。総監督は富野由悠季。演出をアニメ「FAIRY TAIL フェアリー・テイル」「アクエリオンEVOL」などに携ってきた吉沢俊一が担当した。
 あらすじ:地球上のエネルギーとして利用されているフォトン・バッテリーを宇宙よりもたらす軌道エレベーター、キャピタル・タワーを守るキャピタル・ガード候補生のベルリ・ゼナムは、初の実習で宇宙海賊の襲撃を目の当たりにする。ベルリは、捕まった宇宙海賊の少女アイーダ・スルガンの「G-セルフ」という高性能スーツを起動させることに成功する。

0 件のコメント:

コメントを投稿