木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2019年12月31日火曜日

コミックマーケット97四日目最終日

昨日の天気から一転快晴となりました。
 本日が"漢祭"の日だと構えて出かけたのですが、入手した資料数が昨日の2/3程度となりリュック一つで収まってしまい拍子抜けしてしまいました。サークルの完売と撤収が早く、軍資金も時間も有りながら14時を過ぎると買うモノが無くなり、如何ともし難く拙者自身撤収せざるえませんでした。
有明の埠頭には日本丸が接岸しているのに、近くへ寄る事も出来ず、南館の窓越しに眺めていました。
 例年蕎麦屋で打ち上げをしているのですが、今回は御徒町駅前の「焼肉陽山道」で打ち上げです。
 肉!肉!
 肉が美味い!!
 エビスビールが美味い!
 値段も味相応に普段食べる事の出来ないレベルですが、今年最後の自分への御褒美と割り切って味わいました。
 来年の冬コミの打ち上げにまた来たいものです。
 食事後上野駅までアメ横を歩いていると、ここはどこのアジア商店街なのだろう結構日本人観光客もいるよね、と云いたいくらいブレードランナーの世界になっていて驚きました。
 お国訛りを聴きに来る啄木どころかの話ではなくなりました。白人や黒人以外の凡アジア人が集まっているのではなかろうかと思える大東亜ぶりです。
 実はコミケの会場も国際色豊かになっており、一般入場が世界各国から来ているのは当然として、サークルスタッフも主に東アジア人ですが、バイリンガルな人々が売り子さんをしていました。世界の文化で切磋琢磨するのは良い事と理解はしているのですが、昭和の人間にはついていけない部分もあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿